【初心者】ブログ始めてみた

人生初のブログを今書いています。案外書くこともなくて十分くらい考え込んでました。

自分のホームページを作るのも中学生以来です。フォレストで夢小説、BL小説を書いていたあの頃を思い出してきてすでにちょっと胸にくるものがあります…!

キリ番、ランキング、裏夢激甘暗黒微笑あなたは○○人目の迷い人…)

 

ブログを始めるにあたっていろいろ調べてみたところ、一記事二千字~一万字ほどが相場みたいですね。

思えば小説家になろうやpixivでも小説一話あたりの文字数ってそれくらいな気がします。一般的に読みやすい文量ってことなのかな。

なのでひとまず二千字を目指してこの記事を書いていきます。ちなみに今で三百字弱。読むには短く書くには長いぞ二千字!

 

なぜいきなりブログを始めたのか、隙がなくても自分語りがしたいので自己紹介から。

私は今就活真っただ中の大学4年生です。文系。6月時点で内定なし!ということで始めた理由はただひとつ。現実逃避です。

就活中なんてお金も時間もないし、追い詰められてるので今までの趣味もうまく楽しめないんですよね。あくまで私の場合は、なんですが。

あと、ここ最近面接官と就活アドバイザーとしかまともに話をしていないので心の整理を…。Twitterチラシの裏にでも書いてろって内容にすでになってる気もしますが、Twitterでは「NNT」「最終面接 落ちた」で検索をかけてしまう症状に罹患してしまったので…。

 

ということでしばらくは日記代わり、日々の雑記ということで書いていこうと考えています。今650字?嘘でしょ?

世のアルファブロガー達は毎日3記事とか更新してこの文字数を保っているのか???文章速度西尾維新かな…?

 

あまりふざけた文を書くと後から恥ずかしいので止めておきます、自分で自分に突っ込みを入れる人とか冷や汗をかいてしまいますね(←オイ

銀魂全盛期の時なんかこういった書き方のサイトメチャクチャあったんですけどね…

ところで銀魂最終回って本当ですか…?高杉と和解?したあたりから読んでないんですけど

大学入ってからジャンプ読んでないのでもうなにがなんだかわからないです。

そしてここまで、初心者が始めてブログを書いてみての正直な感想が、雑記で2,000字はそれなりにきつい、ということです。

 

22歳限界オタクの「なんでもいいから書け」ってすぐ空っぽになりますね。そもそも、そんなフリでメチャ面白神記事2,000字をさらっとかけるならエントリーシートの学生時代に力を入れたことであんなに何時間も悩まず面接一発内定ゲットですよね(笑)つらい(笑)

つらくなってきたのでさらに現実逃避をします!

これからブログで書いていきたいなーっていう内容をここでリストアップしていきます。

 

・大学入って6キロ太って7キロ痩せた話

・好きな漫画の話

・自分はノンセクシャルなんじゃないか?って悩んでる話

・一人で家呑みは最高って話

・個人サイト全盛期の思い出

・初めてTRPGをやった時の話

・大学入って友達できなさ過ぎてマジで辛かった話

 

結構あるのでは…そして微妙に悲しみを背負った話しかない。パッと見ただけで内向的でネガティブな女オタクの生態ってかんじでつらい。

でも誰しもが人生にポジティブで自分自身に納得していつも進んでいける人間ってわけじゃないですよね…。まあこういうやつもいるよねっていう反面教師系ブログとして今後やっていこうと思います。

個人サイト全盛期の話とか、すでに相当人を選んでいる気もしますが。

 

就活が終わったら最新版就活の体験レポとか書きたいんですが終わってないので書けませんね!

 

ところではてなブログの「最初の記事を書いてみましょう」、例としてあいさつや自己紹介、これから書いてみたいこと、意気込みを、が挙げられているのですが、生まれながらのアルファブロガーはそれだけで2,000字を書き上げてきたのでしょうか。

今思えば2,000字はちょっとしたレポートの文量なのではないでしょうか…。

すでに暗雲が立ち込めているブログ道、はたして明日はどっちだ。

 

なんだか締めに入ったような文章になってますが、今までのは前振りにすぎません。そしてこれから始まるのが更なる前振りです。前振りに次ぐ前振り。そう、記念すべきブログ初記事は前振りしかないです。

前振りだけで残り200字ほどに持ち込むことに成功しました。この勝負、すでに勝ちは見えたといっていいでしょう。

 

そして今日中にエントリーシート2枚、できれば小論文2つ書かなければいけなかったのにこんなブログ書いてる場合だったのか。限界大学生の明日はどっちだ。

 

最後に意気込みを一言。黒歴史にならないように頑張ります!すでになってる気は薄々してます

まあ言って毎日更新は無理めな香りがしているので、週一更新を目標にしていこうと思います。それにしても我ながら、中身のない文章でかさを増やすのはうまいなと思いますね。

 

これで2,000字。書くのに一時間かかりました!もし読んだ人がいたら、ありがとうございました。